注文住宅で人気の間取り

注文住宅で人気となっている間取りですが、最近ではリビング階段が圧倒的に人気となっており、今では建売住宅でも注文住宅でもほとんどがリビング階段を採用するようになってきています。リビング階段が人気となっている理由としては、子供が思春期になった時でも必ず顔を合わせることができるという点です。階段がリビングから離れてしまうことで玄関からそのまま自室へ行ってしまうということもありますが、リビング階段であれば必ず顔を合わせることができるので、子供の様子が少しでもわかるという点は大きなメリットとなっています。他に人気となっている間取りは、リビングと洗面所や浴室などを回遊できるような間取りです。

リビングと洗面所などの水回りを回遊できることによって、キッチンでの家事と水回りの掃除などの家事を同時進行で行うということができるようになるため、家事動線の良さから人気となっています。キッチンで食器洗い乾燥機を回しながら、そのまま隣の洗面所の掃除ができたり、洗濯を回しながらリビングの掃除機掛けができたりするので、家事の効率がかなり上がってくるのです。このような間取りはまだ建売住宅で取り入れられていることが少ないので、家事の効率を重視した住宅に住みたいと考えて回遊できる間取りを希望する人は注文住宅を選択することがおすすめとなっています。こういった間取りが人気となっているため建売住宅では希望しているような間取りが見つからなかったという人は、注文住宅を検討してみることをおすすめします。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です