注文住宅の種類を知ろう

一戸建て住宅の中で割と人気があるのが注文住宅です。注文住宅の最大の魅力は自分たちで理想の家を造ることが出来る点です。土地と法律と予算の範囲内であればどんな家でも建てることができるのです。注文住宅は時代と共にそのカタチを変えて来ています。

最近流行りの注文住宅にはモダン住宅があります。モダン住宅の中にも種類があり、例えば和モダンやシンプルモダン、クラッシックモダンなどさまざまな形があるのです。和モダンとは和風様式の家で、普通に家の中に和室が1室あるのとは違い、すべてが和風の住宅です。障子やふすま、畳は当たり前として、家の内部の壁には土壁が使われていることもあります。

また、広い庭があるうちには枯山水のような庭が広がっていることがあるのです。シンプルモダンは、シンプルな造りを第一と考えており、とにかく無駄を省きます。例えば、無駄な装飾をなくすことでよりシンプルに、そしてより安く建築するのです。また、家のカタチも角が少ないシンプルな形を理想としています。

複雑な形をしていて角が多い家は木材を何度も切ったり耐震性の面で注意することが多いですが、できるだけ長方形や正方形に近い家にしたほうがお金はかからないのです。クラッシクモダンは、建物そのものも味のある木造の家ですが、家具などもアンティーク製品を使ってできた家で、木の質感を重視したり、やや落ちついた感じの合いを重視する住宅なのです。このように、注文住宅のモダン住宅でも様々な種類がとあるのです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です