注文住宅に影響する建築資材や住宅ローンについて

現在の日本では2020年に開催される東京五輪に向けた建設需要や復興工事などによって、建材や人件費の価格が上昇している傾向にあります。円安の経済情勢も加わって、エネルギーコストや輸入資材などの価格も上昇しています。土地価格は都心部を中心として上昇していると言える状況で、2017年4月からは消費税が10%に引き上げられることが予定されていますので、注文住宅を購入するときには、購入のための費用や引っ越し費用、金融機関の手数料などあらゆる面で高くなると言えます。賃金のアップが期待できない場合は、注文住宅の購入を行うトータル的なコストによる負担は大きくなると考えられます。

注文住宅の場合には土地探しからはじまるものと言えますので、すぐに決断して手に入れることができません。そのために、事前に諸経費や建設費の計画を立てておいて想定しておくことが大切になります。建築環境の費用の上昇が予想されている中、家づくりは思い立ったときがベストな買い時であると言えます。現在の住宅ローンの金利は、最低水準を更新しています。

2015年4月からは、住宅金融支援機構が運営しているフラット35Sの金利の引き下げ幅が、年率0.3%から年率0.6%に拡充されることが予定されています。超低金利の住宅ローンは、注文住宅などの購入を検討している人にとって大きなプラス要素と言えます。注文住宅の購入には、自分や家族のライフプランが大切になります。子供の入学や誕生、高齢になった両親との近居や同居も、家づくりの動機になるケースも多いです。

そろそろ住宅が欲しいと主会ったときには、希望の地域の土地価格を確認することからはじめることがおすすめです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です